こんにちは。
今回は弊社のキャベツ品種をご紹介致します。
「しゅうと」
・4月収穫の寒玉品種。
・在圃性に優れ、4月中下旬を狙える。
・晩抽性に優れる。
・冷蔵貯蔵時の傷みが少ない。
昨年を振り返りますと、10月の長雨+乾燥、低温がありました。
思うように外葉ができず、小玉での収穫や抽苔も多かった年だったと思います。
「しゅうと」にとっては、なかなか厳しい年ではありましたが、
次作に向けて栽培ポイントをお伝えします。
[栽培ポイント]
1.定植は9月20日までに!
2.年内までに樹をつくっておく
3.生育期間全般に安定した肥効を保つ
ご興味ありましたら、お問い合わせは各営業所までお願いします。
記事 豊橋営業所スタッフより
こんにちは。
3月19日 月曜日、豊橋のシーパレスリゾートにて,
「第34回 サンエー・アキレス会」が行われ、私も参加して参りました。
この会は、ビニール業界の動向を知り、商品の勉強・拡販を目的として毎年行われます。
今年も、メーカーをはじめ、多くの特約店の方が集まりました。
今回は、そこで学んだ、新しいビニールを紹介させていただこうと思います。
「プラチナコート 0.075 / 0.1」
このビニールは、特殊コーティング加工が採用されております。
フィルム表層に「アキレスの塗工技術」を応用したコーティングを施されております。
従来品に比べ、「ベタつき」が大幅に抑えられました。
これにより、フィルムどうしがくっつきにくくなりました。
「作業性」、「換気性」が抜群に向上しました。
また、コーティング効果により汚れが付着しにくくなりました。
ハウスに欠かせない「透明性を保ち」、「高い採光性」を持ちます。
今春、4月2日より販売開始となります。
気になる方は是非、当社スタッフへお声かけください。
※ 現場展張の様子
アキレス株式会社 2018.01.16ニュースリリース
記事 田原営業所 スタッフ
こんにちは。
3月に入り段々と日差しが強くなり日中も暖かくなってきました。
「トヨタネ店舗」では3/28(水)より菜園苗販売スタートとなります。
下記は参考となる苗の一覧表です。
PDFご予約を本社店舗スタッフ一同心よりお待ちしています。
また価格などお問合せは下記【電話】までお願いいたします。
以上店舗からのお知らせです。
【店舗:電話0532-46-3709】
記事 店舗スタッフより
こんにちは。
先日お客様より陸上ポンプが動かないとの連絡があり、確認にハウスにむかいました。
ポンプを確認したところ、配管が凍結していて安全装置がはたらいていました。
また、写真のように金属部分も凍結で割れてしまっています。
春に近づいていますが、まだまだ寒い日が続きます。
凍る心配があるところはぜひとも古毛布で覆うなどをして凍結防止に心がけてください。
記事 岐阜営業所 スタッフより
こんにちは。
ペンタキープが販売15周年を迎えます。
レパートリーは、現在「Hyper5000」、「フレンド」の2種類となりました。
近年は天候不順が続き、どの地域でも降水量が、
平年比率300%を越えたとの発表も…
そんな時こそ、ペンタキープで
光合成促進!!気孔開度拡大!!です。
葉面散布、灌注、定植前のどぶ漬けなど、
用途に合わせた使用方法で手軽にご使用できます。
(目安としては、「80ml / 10a」※花卉の場合は、5000倍。)
低温・低日照での花落ち・芯止りを軽減。
収量増加の事例も増えてきました。
(※事例については、地域担当へご相談ください。)
注目度もますます高まることでしょう。
今後とも、ペンタキープをよろしくお願いいたします。
記事 田原営業所 スタッフ
こんにちは。
寒さが続きますが、最近は暖かく感じる時もありますね♪
2月下旬頃になると、スイートコーンの播種を始められる方もいらっしゃると思います。
播種の際にはマルチなどをして「地温の確保」に努めてください。
発芽適温は約25~30℃です。
最低でも14℃で、下回ってしまうと極端に発芽率が落ちますのでご注意ください。
また発芽率が良い品種もございますが、1穴2~3粒ほどでの播種をおすすめします。
記事 豊橋営業所スタッフより
こんにちは。
雪の降った先週に比べれば和らぐようですがまだ寒い日が続きます。
この時期大活躍な高機能フィールドウェアをご紹介いたします!
世界最高水準の防水透湿性素材を使用したウェア。
雨や寒風の浸入を防ぎ汗の水蒸気は外に放出し肌に快適な環境を作ります。
店舗にて実物の展示を行っています。
ジャケットやレインビブ、エプロン等様々な種類・カラーの取扱いがあります。
実際に見て、触って確かめてみてください。
記事 種苗課 スタッフより
こんにちは。
先日、株式会社アグリセクト担当の方が来社。
天敵資材について情報交換をしました。
交配用マルハナバチ、ダニ類天敵のチリトップ、ミヤコトップは田原エリア管内でも、たくさんの反響をいただきました。
ご存知の方も多いと思います。
そこで今回は、「ツヤトップ」、「サバクトップ」について紹介させていただきたいと思います。
タイトルにもあるように!
皆様を悩ませる『コナジラミ』防除資材です。
ツヤトップは、「オンシツツヤコバチ」、
サバクトップは、「サバクツヤコバチ」と言う小さなハチの仲間になります。
どちらもコナジラミの幼虫に寄生!
ホストフィーティング(寄主体液摂取)し、成虫になるのを阻害します。
<物としても吊り下げのカード型となっているため、導入しやすい。>
興味をお持ちの方は、ぜひ各担当スタッフへ問い合わせ下さい。
記事田原営業所スタッフ
こんにちは、新商品「トマトの包帯」をご紹介いたします。
商品名の通り、折れた枝の応急処置として使用する商品です。
~当社研究農場例~
事例:ミニトマト
事例:胡瓜
この新商品「トマトの包帯」が1/9クラレにてリリースされました。(出典:クラレ)
また1/10日本農業新聞でも掲載されました。(出典:日本農業新聞)
「トマトの包帯」を折れた枝に巻くことで、生育を続行・再育成することができます。
ビニールテープ等で処置をされている方もいらっしゃると思いますが、この商品には以下の特徴があります。
【特徴】
・不織布でできています。
(粘着剤が使用されていないため湿気状態でも包帯をぐるぐる巻くだけで固定できることができます。)
・好みの長さで手でちぎることができます。
・伸縮性のため、茎にぴったりフィットして固定することができます。
【規格】
・巾25mmx5m/巻
・カラー オレンジ/グレー
荷重のかかる大玉トマトの花房、葉かきなどの作業時に誤って茎を折ってしまった場合に是非お試しください。
価格等は各担当者、営業所にお問い合わせください。
カタログ
記事 静岡営業所 スタッフより