2018.09.12 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]
ドサトロンとキャリーを一体化。
『移動式のドサトロン』をご紹介します。
このドサトロンは例えば苗場を複数所有している方。
尚且つ全ての苗場で液肥を施したい方にオススメです。
(基本的に液肥混入器のドサトロンは、灌水の配管に組み込む必要があるため、
一箇所の苗場に少なくとも1台のドサトロンが必要となります。)
『移動式のドサトロン』のメリット
【液肥混入器を複数購入する費用を抑えたい場合】
移動式の『ドサトロンDR-06GLキャリーセット』推奨。
これ1台で複数の苗場で施肥することが可能です。
【ドサトロンDR-06GLキャリーセットの仕様ついて】
ドサトロン1台、キャリー1台、給入側と吐出側にそれぞれスクリーンメッシュが1台、吸入側と吐出側にそれぞれホースのワンタッチコネクターが付属しています。
【使い方のポイント】
●苗場の蛇口にワンタッチコネクターをつけておく
⇒ 車でドサトロンキャリーセットを運ぶ
⇒ 苗場にある蛇口とドサトロンの吸入側をホースでつなぐ
⇒ 吐出側から伸びるホースの先に散水口をつけるなどする
⇒ 施肥が可能となります
●液肥
・キャリーに乗るサイズの薬液ポリタンクなどを使用していただくのが一般的です。
・使用しないときは液肥タンクからドサトロンの液肥吸入ホースを出して置く必要があります。
【注意事項】
※サイフォンで液肥が外に漏れ出す恐れがあります。
※エア抜きはドサトロンの上部にあるボタンで行ってください。
記事 安城営業所(営業部第二エリア)スタッフより
2018.09.07 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]
残暑きびしいなか、いかがお過ごしでしょうか。
今回はニガウリ(ゴーヤ)の変化する様子が興味深かったので、
その様子を写真で紹介したいと思います。
この時期、本社で緑のカーテンとして育ている
ニガウリの実を見かけることができます。
ニガウリといえばこちらの姿を思い浮かべると思います。
こちらの実を収穫せずにとっておきますと…
このようにだんだんと外見が黄色になります。
さらにそのままにしておきますと…、
パカッとわれて中の種を見ることができます。
この状態ですと種は赤くなっています。
実際は種自体が変色しているのではなく
ベージュの種が赤い粘膜で包まれているようです。
聞いたところによりますと
実が割れる前の実が黄色の状態なら、
苦味が減って食べやすいという話も…。
今回写真をとったものは収穫しなかったのですが、
機会がありましたら食べて事実を報告させていただきたいと思います!
記事 営業部 スタッフより
2018.08.29 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]
先週の話になります。
台風20号に備えて弊社農場では防風網が設置されていました。
使用資材:ダイオネット防風網目合4mm幅2m
|
台風通過後の対策についてもご紹介します。 台風の後は、加湿や強風の衝撃などで作物はダメーシを受けています。 畑が冠水していると、根が傷んで養分を吸収できずに作物が弱ってしまうこともあります。
そんな時は、即効性のある液肥の葉面散布が有効です! |
今後の対策の参考になさってください*
記事 種苗課スタッフより
2018.08.20 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]
こんにちは。
今年は特に暑さが厳しいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
立っているだけでも辛いですね。
きつい農作業には熱中症対策が必須です!
今回は、サムカベストについてご紹介させていただきます。
背中、脇腹にポケットがついており、保冷材が3つ入れられるようになっています。
血流の多い部分を冷やすことができるので、体感温度がだいぶひんやりするそうです*
ベストは銀混入糸を練りこんでおり、抗菌・防臭・遮熱効果のある生地になっています。
こまめに休憩をとる、水分・塩分を摂取することはもちろんですが、
「グッズ」に頼るのも良いかもしれませんね♪
まだまだ続く暑さ対策に是非ご活用ください!
ご興味がありましたら、お近くの弊社社員までお問い合わせください。
記事 豊橋営業所 スタッフ
2018.08.06 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]
連作障害対策の資材をお探しの方に、土壌改良材『連作障害ブロックW』をオススメします。
こちらは天然ゼオライトと特殊光合成細菌の土壌改良効果をドッキングさせた資材です。
土壌消毒後や元肥投入時に土壌混和してお使いいただけます。
【天然ゼオライト】
極小さな穴が多くあいており、そこに養分を吸着することで保肥力が向上します。
【特殊光合成細菌】
優れた有機物分解能力と有害菌との拮抗作用を持ちます。
このW効果により連作障害の改善が期待できます。
潅水や散布で使うタイプの「液体ブロックW」や微生物資材の「菌の黒汁」もご用意しています。
記事 安城営業所 スタッフより
2018.08.01 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]
農業用フィルムの加工場を見学にいきました。
他社工場を見学することはほとんどありませんので、
参考になることも多く良い勉強になりました。
工場はPOフィルムとビニールの加工をしていました。
POフィルムの加工が多くなっているらしいのですが、
ビニールの加工機も整備されていて、
いつでも大量生産可能な状態に感心しきりでした。
上の写真は出荷場所です。
右側にあるコンベアやクレーンを使い商品を出荷するそうです。
このような配置は当社にない工夫です。
この写真は梱包に使用する機械です。
使用しているところを見たかったですが、
今回は稼働をしていませんでした。
動いているところを見れず、とても残念です…。
様々な方のご配慮により見学をさせていただくことができました。
いろいろ参考にして仕事にいかしていきたいと思います。
記事 加工場 スタッフより
2018.06.29 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]
こんにちは!^^
「昭和酵素S」についてご紹介させていただきます☆
昭和酵素Sは肥料ではなく「土壌改良剤」です。
土の中にいるたくさんの微生物には有益な微生物と有害な微生物が存在し、
微生物によって、土に栄養を与える堆肥などを分解し作物に養分を供給しています。
微生物の減少による土の疲労にオススメしたいのがこちらの商品です!
昭和酵素Sは土中の有益な微生物の働きを活発化し、その繁殖を促進させることで
豊かな土づくり、地力の回復に効果が期待できます。
「粒」と「粉」のタイプがありますが成分は同じなので、風で飛んでしまいそうな場所には「粒」を使用したりと用途によって使用していただけます。
定植前の土づくりに試してみてはいかがでしょうか?
昭和酵素Sカタログ(
表・
中面)
記事静岡営業所スタッフより
2018.06.27 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]
いつもご注文ありがとうございます。
トヨタネ加工場の現状報告をさせていただきます。
例年の6月は注文が増えてくる時期です。
今年も注文量が増えてきました。
注文の状況は
6月1週目 とても多い
6月2週目 多い
6月3週目 とても多い
6月4週目 かなり多そう
という様子です。
たくさんのご注文ありがとうございました。
来月もたくさんの加工ができるようにがんばります!
(いま加工場にはこのようなカゴがたくさんあります)
記事 加工場 スタッフより
2018.06.20 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]
こんにちは。
今回は本社の花壇についてご紹介します。
以前の記事でご紹介させていただいたサカタのタネさまの花「サンパチェンス」に加え、
ミスターシードマンさまの「虹色ポーチュラカ」も新しく植えられました。
この虹色ポーチュラカは、7色もの花が咲くそうです。
1週間ほど前はほとんど花がみられませんでしたが、
現在は、ピンク・オレンジ・赤色の花がよく咲いていて、とても綺麗です。
カラフルな花のおかげで、花壇が一段と明るくなりました。
本社にいらっしゃる機会がございましたら、ぜひご覧になってください。
記事 種苗課 スタッフ
2018.06.19 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]
こんにちは。
梅雨の時期はじめじめとしてすっきりしない天気が続きますね。
雨が続くと土壌の締りがつよくなり、酸欠状態になります。
今回はネギ農家様に使っていただきました。
ネギは過湿を嫌い、通気性を好むため、フレッシュサンソ(酸素供給剤)で根部の酸欠状態を防ぎ、根の発根を促し、活性を維持することを狙いとしております。
5月中旬のネギ定植日にフレッシュサンソを散布していただきました。(三重県鈴鹿市)
フレッシュサンソ粒剤は4ヶ月間持続的に酸素を発生しますので、定植直後の初期生育と夏の台風対策のダブル効果を発揮します。
1ヶ月後の様子ですが、外観では差はまだわかりません。
初期の根張りによって今後の生育差は現れてくると思われます。
根張りが良くなることにより、作物の根の吸収が活発になり、リン酸、カリ、ミネラル分などの吸収力が高まります。
また強風による倒伏からの立ち直り、病気からの耐性力にも役立つと思われます。
(直接的耐病性になるではなく、ネギのからだを元気にするという意味で)
今後のネギの生育がどうなるか引き続き調査していきます!!!
記事 岐阜営業所 スタッフより