2017.04.27 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]
こんにちは。
弊社の2017秋冬カタログが出来上がりました!
今回は、名前がついた品種がありますのでご紹介します。
【甘藍】
*しゅうと(TS-C311)
晩抽性に優れ、4月中旬~下旬の収穫に適する晩生品種。
この時期でも球はとても綺麗で、L玉比率が高い。
【ブロッコリー】
*バンベル(TS-B375) ※販売予告
花蕾はベルネ同様の濃緑色で、12月下旬~2月上旬収穫のアントシアンフリー品種。
ベルネと同時播種で、10~14日遅れて収穫できる。
*トルク(TS-B573)
ベルネカラーの2月収穫アントシアンフリー品種。
草勢は強く、草姿は立性。
その他、たくさんの品目や品種が載っていますので、ご覧いただきたいと思います。
カタログのお問い合わせは、お近くの営業所までよろしくお願いいたします。
記事 豊橋営業所 スタッフより
2017.04.25 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]
蒸し暑く感じる日も少しずつ増えてくる時期になりました。
最近では晴れたり曇ったり雨が降ったり・・・不安定な天候が続いています。
施設栽培では光が与える影響は大きく、温度や湿度などさまざまな要因が光によって変化します。
今回は天気がコロコロ変化するこの時期におすすめの商品を紹介します。
画像(本体)
画像(センサー)
植物は太陽の光を受けて光合成をし、自分のからだをつくっています。
また、太陽の光の強さ(日射量)はハウス内環境に対して大きな影響を与えます。
天候が時々刻々と変わる中、ハウス内環境に合わせて適切に機器の管理を行うことは、収穫量を増やし、農家様の収入アップにつながります。
しかし、急な環境の変化に合わせて頻繁に設定を変えることはとても大変な作業です。
「作業の手間を軽減したい!」「環境に合わせた管理を行いたい!」という農家様のご希望に答えるべく、当盤シリーズの新ラインナップとして『ひかり当盤』を開発しました。
ひかり当盤は日射量をもとに潅水機器やカーテンなどの制御機器を動作させることができます。
①
日射で制御したい時間と
②
どれくらいの日射量に達したら機器に対して指令を出すかを設定するだけの「シンプルな装置」です。
潅水やカーテンに限らず日射に影響されるものであれば自由に設計して使用できます。
画像(設置例)
記事 施設部施設栽培課 スタッフより
2017.04.24 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]
こんにちは!
4月も終盤を迎えて、急に暑くなってきましたね。
このまま、猛暑の夏を迎えるのではないかと心配です。
そんな暑さ対策に、『
サカタ液肥GB』をご紹介します。
この液肥は機能性アミノ酸「グリシンベタイン」が主成分です。
「グリシンベタイン」は植物に消費されにくいアミノ酸で、植物の体液を濃くしてくれます。
それによって、根は水を吸いやすくなり、葉は高温でも萎れにくくなります。
特に施設野菜はこれからの時期、ハウス内が高温になりやすく、生理障害・高温障害が起きやすので、おすすめです。
お勧めの使用方法は土壌潅注で、1000倍施用です。
細かい間隔で施用すると、「グリシンベタイン」が蓄積しすぎます。
<< 2~4週間>>おきの施用でお願いします。
※
強アルカリのため、他の肥料と混合する場合はご注意ください。
詳しくはお近くの弊社営業所にお問い合わせください。
記事 安城営業所 スタッフより
2017.04.19 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]
4月も半ばを過ぎ、気温が高い日が続くようになりました。
本日は「レディソル」と「レディヒート」のご案内をいたします。。
レディソルは遮光剤で、フィルムの外側に吹きかけることで耐候性の白色被膜を作り、光量を調整します。
1反のハウスに対し、1缶(20kg)を80Lの水に薄めて散布することで、約30%の遮光効果があります。
(希釈率によって遮光率を調整できます。)
効果は2~3か月間持続され、降雨で流れ落ちるようになっています。
レディヒートは遮熱剤で、光合成に必要な光を透過させ、近赤外線を反射させることで作物の表面温度を低下させます。
1反のハウスに対し、3缶(45kg分)を120Lの水に薄めて散布することで、遮光率約15%、室温は遮光率約35%と同等に下げることができます。
効果は4~5か月持続され、レディソル同様、降雨で流れ落ちます。
レディソル、レディヒート共に、降雨で落ち切らない場合はレディクリーンという除去剤を使用する方法もあります。
作物にとっても暑さが厳しくなっていきます。
遮光ネット等を使用される方も多いと思いますが、これを機に上記商品をお試ししていただければと思います。
記事 静岡営業所 スタッフより
2017.04.17 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]
トンネルパイプは露地やハウスの保温を目的とした商品です。
地面にパイプを刺し、露地用のビニールを張って使用いたします。
暖かくなってきました、この時期に使用することが多い資材です。
弊社では12.7mmの太さで鉄製のパイプを使用しました
トンネルパイプを販売しています。
露地で栽培するレタスやスイカ、メロンなどの
保温に使用いただけます。
もちろん他の作物も雨や風が直接あたること防ぐことができます!
少量のご注文も承りますので保温でお困りのかたは
規格や価格などお近くの営業所までお問い合わせ下さい!
記事 営業部 スタッフより
2017.04.14 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]
『プロファームモニター』
ハウス内環境をリアルタイムにスマホ・タブレット・PCで見える化。
(画面は合成してあります)
通称『プロモニ』はハウス内に100V電源のコンセントさえあれば、簡単に取付けられます。
ハウス内の温度、湿度、CO2濃度、日射量を計ることができます。
それらデータを10年間クラウド内で保存。
スマホ・タブレット等でリアルタイムのデータを簡単に見ることができます。
特徴として・・・>>>
①高耐候性・高精度センサーを採用
②設置が容易
③栽培環境分析レポートを毎週配信
④ハウス内が異常な温度等になったら異常通知メールでの通達
⑤仲間でデータの共有が可能(プロモニ使用者同士)
⑥多棟モニタリングが可能
様々な特徴、長所を兼ね備えています。
プロモニPamphlet
ご興味がある方、是非お近くの営業所までお問い合わせください。
記事 浜岡営業所 スタッフより
2017.04.07 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]
こんにちは!
4月も中旬にさしかかり、春の日差しが心地よい今日この頃、皆様いかがお過ごしですか。
さて、毎年恒例の家庭菜園苗のシーズンとなりました。
弊社店舗にて良質な苗を販売しております。
トマト、胡瓜、西瓜など定番の野菜に加え、少し変わった野菜の苗まで各種ございます。
苗の他にも、野菜栽培に役立つ商品も各種取り揃えております。
店舗スタッフが栽培アドバイスを行いますので、初めての方も是非お気軽においでください。
こちらの看板が目印です。
新しく設置したこちらの看板、ご好評をいただいております。
誰でも気軽に立ち寄れるように、カフェのようなイメージにしました。
看板にも是非ご注目下さい。
店舗にて、皆様のご来店をお待ちしております!
記事 種苗課 スタッフより
2017.04.05 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]
こんにちは!
先日トキタ種苗さんより「カリーノケール」をいただきました。
縮みが強い葉で、少しゴワゴワしています。
おすすめいただいたように
ササミ、ナッツ、ドライフルーツを使って
いつもより少し贅沢なサラダを作ってみました。
ちょうどいただいたセロリもあったのでこちらも一緒に。
もう少し見た目よくできたらよかったのですが・・・
これがとってもおいしいんです!
先程、ゴワゴワしていると述べましたが
ドレッシングと絡むと程よく柔らかくなり、
むしろ細かい縮みのおかげで、しんなりしてしまうことなく
食感が楽しいサラダになっています(^^)
また、ケールというと苦そうなイメージがありますが
こちらは苦味もエグみもなく、さわやかなドレッシングがよく合います。
栄養価が高い野菜となっているのも注目ですね。
こちらは夏に蒔いて秋から冬にかけて収穫できます。
ご家庭用・産直向けにぜひ栽培してみてはいかがでしょうか。
記事 渥美営業所 スタッフより
2017.04.03 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]
こんにちは!
前回に引き続き、今回もプロファームモニターのオプション機能を紹介します(しつこい…?)。
プロファームモニターには、基本セットとして温度湿度CO2センサー1点、日射センサー1点が付属しています。
ハウスの中にこのセンサーを設置するわけですが、どこに設置するかでかなり温度が違います。
常日頃ハウスの中で作業をする時にも、「奥はいつもがっちりした樹になるけど、手前は細め」とか、「ここだけ病気が出やすい」とか、気づくことがあると思います。
実はそれ、ハウスの温度ムラによるものかも・・・??
そんなときは、プロファームモニターの追加温度湿度センサーを活用してみましょう。
1台は樹の調子がよいところ。1台はいつも調子が悪いところに設置してみます。
こちらのハウスでは、現在の温度はセンサー1の温度は17℃、センサー2の温度は15.5℃で1℃以上差があります。
1℃温度差があると、相対湿度では5%も差が出てしまいます。
ということは、温度が低いセンサー2側は、もしかしたら夜間の湿度が高い状態が続きがちなのかも?
履歴で確認してみよう…と、いうこともできるわけですね。
温度ムラによる湿度が原因だと推測できれば、ダクトの配置、暖房機や循環扇の使い方を見直したり、換気の仕方を変えてみたりと、対策を考えることができます。
興味のある方はお近くの営業所までお問い合わせください!
記事 プロファーム事業室 スタッフより
2017.04.01 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]
まだまだ寒い日が続いています。
4月とはいえ全国的にも寒いようです。
田原地域ではコーンの播種の最盛期を迎えています。
コーン播種後の天敵と言えばカラスですね。
そこでカラスなどの鳥害対策商品のご紹介です。
フクロウの見た目をした「トリサッタ2」です。
カラス、ムクドリ、スズメに対して効果が期待できます。
鳥がおびえる断末魔の悲鳴音や電子音などあります。
全6種類の音声パターンがあります。
また、発音間隔を変えられるため、鳥類の慣れも防ぐことができます。
12Vバッテリーをご用意いただけばどこでも設置可能です。
この「トリサッタ2」はタイガー株式会社様の製品です。
その他鳥獣対策として爆音機、電気柵なども扱われております。
圃場環境、対象鳥獣などに合わせてピッタリの鳥獣害防止機器を提案させていただきます。
今作の対策、今年の秋冬作に向けてぜひ!
カタログのダウンロード
<価格等の詳細につきまして>
》》》 各営業担当もしくはお近くの営業所までお問い合わせください。
記事 田原営業所 スタッフより