ブログ「クロロフィル通信」

2015.07.30 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

「播種期がやってきた」

こんにちは。
猛暑日が続いております。
週間予報も晴れマークばかり。 嬉しいような辛いような…。

さて、田原エリアでは露地野菜の播種が始まっています。
そこで本日は培土の紹介です。
トヨタネオリジナル培土、その名も・・・
トヨタネ葉菜セル培土」!!!!!
田原エリアではブロッコリー、キャベツ農家さんを中心にご使用いただいています。
がっちりとした苗が作れるとご好評です。

N-150とN-200の2種類がありそれぞれ40リットルで1袋につき128穴トレーなら11枚、200穴トレーなら12枚程ご利用いただけます。トヨタネカタログにも掲載してありますのでぜひご覧ください。

そしてもう一つ!
今回は亜リン酸の紹介もさせていただきます。
亜リン酸はリン酸の中でも吸収されやすい、植物体内での移行性が高い、土壌吸着されにくいといった特徴があります。
生育初期、適切にリン酸が吸収されると環境ストレスにも強くなります。

そこで!!!!
今回おススメするのは亜リン酸の育苗期使用です。
6/24の農業新聞にも「リン酸の育苗セル内施用」という記事がありました。
亜リン酸の効果によって根群充実、活着促進、健苗育成が期待できます。

育苗時の亜リン酸肥料として「亜リン酸粒状1号」をおススメしています。
粒状でじっくりと肥効するため、育苗には最適です。
土壌1Lに対し3~10gを土壌混和もしくはセルトレイ上からの散布します。
ただし、使用量が多すぎると生育が抑制されてしまうので注意が必要です。

葉菜類に限らず、豆類、果菜類、根菜類、芝、水稲と幅広くご使用いただけます。
また、圃場での使用には水溶性(=即効性)の「亜リン酸粒状2号」がおススメです。

トヨタネ葉菜セル培土」、「亜リン酸粒状肥料

猛暑を乗り切る健苗の育成にいかがですか?
これから播種される方はぜひ「トヨタネ葉菜セル培土」を播種後のトレーには「亜リン酸粒状肥料」をぜひ!!


使用方法等、ご不明な点があれば営業担当もしくは各営業所までお問い合わせください。
猛暑の中でも培土と笑顔を運ぶ 田原営業所スタッフより



*****************************

記事  田原営業所 Staffより

2015.07.25 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

紫外線にご注意を!

夏がやってきました。女性の方、紫外線にご注意を!


『おすすめ商品のご紹介』


mont-bell 

フィールドハット・エプロン・フィールドウェア 


■mont-bell フィールドハット

紫外線からお肌を守り通気性に優れたハット。

デザインもカッコイイです。

 

■mont-bell エプロン

ハットとセットでいかがですかー?

 


■mont-bell フィールドウェア

・ゴアテクスを使用している。

ゴアテクス・・・1平方センチメートルに14億個の微細な孔を含む。その最大の特徴は、防水性と透湿性を両立させていることにある。つまり、水蒸気は通すが雨は通さない。

通常、ナイロンなどの生地でゴアテックスを挟んで使用するが、表面生地の撥水性が落ちたり完全に水没している場合は、表面に水の膜ができるため、水蒸気を通さなくなり蒸れてしまうので注意が必要である。

 

雨仕事の時などに大活躍していただけると思います。

 

 


**************************************

記事投稿 安城営業所 スタッフより

2015.07.21 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

話題沸騰!!防鳥ナイロンテグス

皆さん、こんにちは。台風11号の東海地方の被害はあまり大きくなく、ほっとしているところです。
台風も過ぎ去り梅雨が明け、今週は晴天が続く予定です。そろそろこのジメジメから解放されるのでしょうか?

さて今回は最近新聞、インターネットで話題になっている黒い防鳥テグスを紹介します。
カラスにとって命の次に大切な箇所は羽であると言われています。
カラスの視覚で認識されにくい黒色とテグスの細さを採用することにより、作物を狙ったカラスが張ってあったテグスに気づかずに羽根に当たり、その場所に恐怖を覚えてしまいます。
これにより、カラスはその場所に寄り付かなくなることが期待されています。

また素材はナイロンを採用することにより、衝撃に酢欲、耐久性があり、長期間の展張が期待されています。

比較的安価で入手可能で、最近は農協様などからの引き合いが増えている商品です。 
皆さんもカラス対策してみませんか?
問い合わせは弊社営業まで!! (浜岡営業所スタッフより)

2015.07.15 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

「小袋種子入荷!」

 蒸し暑くてなかなかすっきりしませんね。
先日、春に小袋種子をご購入されたお客様からたくさんの収穫物をいただきました。
キュウリとナスとピーマンです。


 料理はあまりしないのですが、
せっかくなので美味しくいただきました♪


 キャベツや白菜、コマツナ、大根、花などなど、
【豊川】営業所に秋種が入荷しております。
 ぜひお買い求めください!



*******************************

記事 豊川営業所 スタッフより

2015.07.10 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

《台風襲来》

田原エリアでは久しぶりに ☼ 太陽を見ました。

ハウスの照り返しがとてもまぶしいです。


梅雨明け間近の今日この頃、台風が3つもできています。

9号は沖縄地方で猛威をふるっていますが11号はそれ以上の強さで進んでいるようです。

今後の動向にはしっかりと注意が必要ですね。


さて、今回は台風対策ネットのご紹介です。

150坪用の「キャベツ用ネット」と60坪用の「露地用ネット」です。

先日の農協さんのイベントでも紹介させていただきました。


「キャベツ用ネット」

約17㎜目合いの幅9m×長さ50mです。

ナイロンでできており、グリーン・イエローの2色があります。

菱型の目合いなので5m×65mから11m×41mまで

圃場の形に合わせて展張することが可能です。

もちろん、キャベツ以外の露地作物にもご使用いただけます。


「露地用ネット」

12㎜目合いで幅4m×長さ50mとなっています。

ポリエチレン製で色はグリーンのみです。

こちらのネットは正方形の目合いのため伸び縮みはしません。

特に風当たりの強いところやヒヨドリの被害が多いところにおススメです。

露地作物の定植はもう少し先ですが、営業所には在庫もあります。



台風シーズンには売り切れ必至ですので、ぜひお早めにご検討ください。


広範囲に展張できるキャベツ用ネット、ピンポイントでの使用が可能な露地用ネット価格、使用方法、実物についてなど気軽に弊社担当までお問い合わせください。


☀☀☀ 夏本番を前に ☼台風


《気を引き締め直す 田原営業所スタッフです!》


*****************************************

記事 営業部 田原営業所 スタッフより

2015.07.09 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

土壌の保水力・保肥力UPに!

こんにちは。

梅雨のせいで、雨が続きますね~(泣)

梅雨が明けたら、一気に夏突入しそうですね。

 

先日、お客様より「ゲインウォーター」の問い合わせがありましたので、ご紹介したいと思います。


 

こちらの商品は、土壌の保水力・保肥力を高める液状のものであり、植物の根がゲインウォーターが吸収した水を有効に活用することができます。

 

成分として、ポリアクリル酸ソーダが入っており、水と土とをくっつけてくれるからです。

 

殺菌剤、殺虫剤、液体肥料などとの併用も可能です。

 

使用方法は、

育苗中期~後期 : 200~300倍

定植時       : 200~300倍

圃場潅水      :   50倍

 

圃場の乾きやすさやに悩まれている方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度お試しください。

お問い合わせは、担当者又はお近くの営業所までお願い致します。

 

***********************************

記事 営業部 豊橋営業所  スタッフより

2015.07.03 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

「雑草抑制おまかせネット」

浜松営業所のスタッフです。いつもブログを書くのを大変楽しみにしています!(^^)!

 

今年は弊社でも除草剤のキャンペーンをおこない、多くのお客様から注文を頂けました。推進のなか、みなさん雑草に苦労されているのだと私は強く感じました。

そこで今回は「雑草抑制おまかせネット」という商品を紹介させていただきます。このネットがあれば除草の労力やコストを減らせることができるのではないかと思います。

このネットの特徴は光も水もよく通すところです。ネットの下には雑草が生えているので、雨による土砂の流出を抑えられ、土手の斜面や田んぼのあぜ道等での使用がおすすめできます。

キャッチフレーズは「除草剤を使わず、草刈りもせず、土壌のためにもいい」です。

これからも雑草が生えてくるシーズンです。雑草に困っている、草刈りや除草に手が回らない等ございましたら、お気軽に弊社の営業所にご相談ください。

それでは (^_^)/~~サヨナラ


記事 浜松営業所 スタッフより

2015.06.29 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

どうまい!愛三種苗さんの『しらかばグリーン』メロン

田原市の生産者様よりどうまい果物を頂きました!
大変ありがとうございます!

しらかばグリーンメロン①
 
これは『ポコペンポコペン~』でピッ○ロ大○王が口から出す例のアレではありません。
ましてやタンバリンもシンバルも関係ありません。

これは愛三種苗さんの『しらかばグリーン』というノーネットメロン品種です。
 
外観に緑の縞模様が不規則に入り、外観で差別化できるメロンですが、縞模様が入らないことも時々あるという、ちょっと気まぐれ、『きまぐれメロンロード』と呼ぶべきな私の中で話題沸騰の品種です。

しらかばグリーンメロン②

このメロンがどうまい!
昨年、生産者の方の畑で頂いた時に一気にファンになってしまいました。
 
このどうまいメロンはちょっときまぐれな憎めない奴なので収穫適期の判断に注意が必要です。
完熟となり、特に草勢が強い場合には結構な割合で裂果してしまいます。(でも完熟して割れてしまったものもどうまい)
従って以下にご注意の上栽培をお願いいたします。

  • 小つる2本仕立て、3果~4果どりを基本とする。
  • 交配は出来れば人工交配か、ミツバチによる自然交配で草勢を安定させてください。(ホルモン処理により草勢が栽培後半に強すぎると裂果を助長します。)
  • 多肥栽培は裂果の助長や、発酵果の原因となります。標準施肥量(10a当り)はN8~10㎏:P12~18㎏:K12~18㎏を目安として下さい。

収穫適期の判断は

  • 6月中旬収穫(豊橋市標準)で交配後38日~40日程度。
  • 結果枝の葉が苦土欠症状により枯れてくる。
  • 花落ち部の周辺が淡い黄色に変色する。
  • へたの周辺が淡い黄色に変色する。

以上を総合的に判断されて、試し切りの上収穫をお願いいたします。
(写真が無くて申し訳ありません。)
 
このどうまい『しらかばグリーン』は直売所出荷の方にはうってつけの品種と思います。
又、ベランダ菜園の尺鉢栽培でも栽培可能だそうです。

尺鉢栽培
【写真提供:愛三種苗㈱様】
 

上の写真は愛三種苗㈱様より頂いた画像です。
すごく立派なメロンがなっています。
きっとベランダ菜園でもできる…ハズです。

愛三種苗さんの『しらかばグリーン』メロン是非お試しください。


【種苗課】  

 
 
 

2015.06.17 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

マルチ共生菌

『マルチ共生菌』


◇◆◇ 現在安城営業所でイチゴ育苗に提案中 ◇◆◇


【期待効果】 

①作物生育健全化

②連作障害物質の分解

 

【特徴】

①作物の根にも定着し効果が期待できる

②連作障害物質を分解


【施用のポイント】

有機培地がおすすめ。



【事例】
弊社ではイチゴ以外にトマト、アルストロメリアで使用していただいており、根張りが良くなった。栽培後半でも収量と品質が維持できた。肥料吸収力がよくなり追肥の回数を減らすことができたなどお客様より評価をいただいております。

 

【注意事項】

保存方法:冷蔵保存で6か月以内の使用。


 



**************************************

記事 安城営業所 スタッフより


2015.06.10 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

”渥美営業所オススメ資材をご紹介”