ブログ「クロロフィル通信」

2017.02.08 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

加工場改修工事中! その1

ただいま本社加工場で改修工事をおこなっています。


お客様にご迷惑をおかけしないように

工夫して工事を進めていただいている状況です。


今回はどのような工事をおこなっているか、

一部を紹介させていただきたいと思います。


改修工事の1つで天井のクレーンを交換しています。

カニクレ1浜松タマネギ1

外にある資材を運びこんで、


カニクレ2

工場の天井に取り付けています。


入口は狭く、クレーンは入れませんので、

太い鉄材をどのように運び入れるか疑問でした。


写真では伝えることが難しいですが、

足をたたんだ状態の大きさは横幅1m、奥行3mほどでした。


小型の機械でしたが、

数百kgありそうな重量物を運んでいる光景を見て、

すごい物があると感心しきりでした!

改めてインターネットで検索すると「かにクレーン」という機械でした。

見たとおりですね。


記事 営業部 スタッフより


編集室より

“かにクレーン”検索で見て

かにクレーン

実際に見たかったですね。

生物(動物や昆虫)などの動きを技術開発やものづくりに生かす「バイオミメティクス(生物模倣)」、

そんな感じですね。某TV局でも結構放映していますね。

日本の「ものづくり」、農業機械でも身近なところの田植え機なんかは人の手の動きの感じです。

ロボットの動きは人の動きのコピーであったりしていますね。




2017.02.06 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

タキイ園芸フェアで見つけた商品

こんにちは。
先月1/12(木)タキイ園芸フェアに参加してきました。
入社以来5年ぶりに参加しました。
ちょうど寒波が到来していました。温暖な静岡県と違い風が大変冷たかったです。

農業に纏わる商品が展示してある中で、今回2点の商品を簡単に説明させていただきます。


■ 誠和 CO2 施用コントローラー 「ブレス」

ブレス

CO2を局所施用するコントローラー。
局所のCO2施用を検討されている方には選択肢の1つになると思いました。
生ガス施用のためランニングコストがかかることがネックですが、露地野菜などでも実際に使われている方がいるなど、充満施用とはまた違う概念で、葉の周辺の局所に高濃度でCO2を当てられることは光合成にとって好影響だと思います。
また燃焼させる充満施用型はハウス内温度が上がり、天窓が開いてしまうことがあり、かけられる濃度に限度があることを考えると、局所にCO2を当てることができる生ガス施用にメリットはあると思いました。
コントローラーはバルブユニットが2系統、4系統の2タイプ。データ項目はCO2濃度、温度、湿度など。データ収集間隔は1分毎です。



■ 住化農業資材 「よくばりタイマーⅢ」

よくばりタイマーⅢ

新しくなったよくばりタイマーを今回初めて知ることができました。
時間表示がLED表示となり見やすくなりました。
また2種類の潅水パターンが設定でき、生育ステージに合わせて潅水時間をスイッチの切り替えで容易に変更が可能になりました。
さらにパルス型流量計を接続すれば、潅水異常があった時にどの系統で異常があったかを音とLED表示の上にある点滅ランプで知らせてくれます。
価格はよくばりタイマーⅡと同価格で上記機能が追加されたので、制御盤コストを抑えたい方にはおススメです!

上記商品は弊社で取り扱いが可能です。
問い合わせ等は弊社スタッフまで!


記事 浜岡営業所 スタッフ

2017.02.03 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

「日本一出荷の早い 浜松の玉葱」

こんにちは。
この時期浜松の海岸沿いを走りますと、青々とした玉葱畑を一面に見ることができます。

浜松タマネギ1

浜松タマネギ2

 浜松の玉葱の中でも白玉葱は、年明けと共に出荷がされる日本で一番出荷の早い玉葱です。
白玉葱は辛味が少なく甘いため、別名「サラダオニオン」とも呼ばれており、その名の通りスライスして生でも食すことができます。
もちろん一般的な黄玉葱も、たくさん出荷がされています。

“ではなぜ”、これだけ早くから出荷が可能かと言いますと、浜松は年平均気温が15.7℃と、一年を通して暖かい気候であると同時に、年間の日照量も2132時間と全国トップクラスのためです。

 温暖な気候と生産者さんの弛まぬ努力により、日本でも有数の玉葱産地となっています。
昔からよく言われていますが、玉葱には血液をサラサラにする成分があり、発ガン抑制や疲労回復効果も高いと言われております。

是非、旬なこの時期においしい玉葱をたくさん食べるのはいかがでしょうか?


記事 浜松営業所スタッフより

2017.02.02 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

サチュライドについて!!

こんにちは 。

今日はタイトル名:サチュライド(持続性透水剤)について
“意外と知らない名前の由来”

サチュライドは英語表記で【SaturAid】
SaturAidはsaturateとaidをあわせた造語、以前のインターネットでは載っていたと思います?

サチュレート【saturate】:ひたす、 しみ通らせる
エイド【aid】:助ける、援助する
上のようなことが書かれていたと思います。

 昔の話ですが当時の担当者が社内に置いてある観葉植物の鉢に向かって試験、
使用前では水が弾いてしまった。使用後での結果、瞬時に水が行き渡りました。
当時は、へぇー凄いと思いました。
元々オーストラリアでの砂漠地帯での少ない水の有効利用目的で開発されたもの。
原料は天然原料。
その点で安心出来る資材ですね。
私自身好きな商品のひとつです。定番商品ですね。


サチュライド
カタログ

記事 経営企画課スタッフ

2017.01.30 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

豊川営業所 “満30歳” 

こんにちは!

今日は弊社豊川営業所について述べたいと思います。
今から30年前の昭和62年(1987年)2月2日(月)?に開設しました。
またその年の5月には静岡営業所が開設されました。
当時の住所は豊川市本野ヶ原1-151(東名高速豊川インター入口あたり)
現在は豊川市大堀町323-1に移っております。

当初は男性スタッフ5名、4月に新入社員の女性が加わり6名でした。
当然その当時のスタッフは退職されたり他部署に移りました。
一番若かったスタッフも50代となり味わいが出て来ましたね。
建物
当時の営業所のイメージです。
下の写真は現在の営業所です。
豊川営業所
豊川営業所事務所
初日はかなり冷え込みが厳しく寒かったのを記憶しています。
当日はJAさん、生産者の方々や同業者の方々からお祝いの言葉を頂きました。

不安
結構不安な面もありました。
本社から出向いての営業活動ではなく、まさに地域密着営業への転換でした。
まさにスピードが命でした。
スピーディーに応えるには先手対応しかないというのが私の結論でした。
先読みできる能力がそのときに備わりました。
結構厳しいお客様のおかげで自分自身のスキルアップが出来ました。
今でも直接営業現場に出るといまだに燃えてきます。
結構血が騒ぎテンションは上がります。
元気
お客さま在ってのことです。


<その他>
昭和62年に何があったか
○売上税法案、衆議院提出(売上税廃案)
○国鉄、JR11社に分割発足。
○農産物12品目のガット提訴問題日米交渉不調。

翌年昭和63年(1988年)
○青函トンネル、瀬戸大橋開通。
○オレンジ、牛肉自由化決定。
○所得税等改正法通過、消費税法等の詳細発表。
○イラン、イラク戦争停戦。

改めてみるとこんな事があったんですね!
一番身近な消費税は平成元年(1989年)3%でスタートしました。

弊社も来年平成29年(2018年)50周年を迎えます。


記事 編集室スタッフより


2017.01.27 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

フォークリフトの講習

こんにちは!
朝なかなかお布団から出られない日々が続きますね。
寝起き
インフルエンザが流行っているそうですので
インフルエンザ女性
皆様体調には十分お気をつけてお過ごしください。

さて、私事ではありますが近々
フォークリフトの講習を受けに行ってまいります。
女性運転
リフトを使っていらっしゃる方はそこかしこでお見かけしますが、
皆様自由自在に操縦なさっていますよね。
男性運転
かっこいいです。

現段階ではとても私にできるとは思えません。
不安しかありません。
が、せっかく時間をいただいて講習を受けにいきます。
やるからには気合を入れて頑張ってきます。
リフトは危険も大きい乗り物だそうです。
しっかりと講習を受けて、安全な操縦を心がけていきたいです。

記事 渥美営業所スタッフより

2017.01.25 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

“ パンジー ” 植えてあります。

こんにちは *(^o^)*

当社の本社玄関花壇に昨年末に植えたパンジーをご紹介します。
品種はパシオSPシリーズです。
※この品種はヨーロッパで販売されているもので国内で販売はされていません。
播種時期の関係からです。
ちなみにSPはSPRING(春)です。
玄関花壇のパンジーの花の色は、青、オレンジ、白、黄の4種です。

Pansy Blue

Pansy Orange

Pansy White

Pansy Yellow

花壇
花壇1

花壇2

 パンジーはヨーロッパに分布する数種のスミレ類を掛け合わせてできた園芸植物のようですね。
秋にタネをまくと、はやいものでは晩秋から花が咲き始め、翌春(4月末)まで楽しめます。
結構長い期間楽しめます。
 インターネットでパンジーの名前を検索するとフランス語のパンセ(物思い)に由来しているようです。
(フランス語:パンセ pensée )
パンジー改良の始まりは19世紀初頭で日本に入ってきたのは江戸末期で当時は遊蝶花、胡蝶草などと呼ばれていました。
一般に栽培されるようになったのは1945年以降です。


記事 編集室 スタッフより

2017.01.23 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

緑肥植物のご紹介です!

こんにちは!
寒い毎日が続いておりますが、皆さま体調はいかがでしょうか。

初夏から春に収穫する露地野菜の定植が始まっています。
田原地域では特にキャベツ、ブロッコリーが多く栽培されています。

同品目の連作がごく普通の光景となっていますが、連作による地力の低下が懸念されます。また、根こぶ病等の発生も心配です・・・。

そこで、今回は緑肥作物のご紹介です。

一言で緑肥と言っても多種多様なものがあります。

有機物の増加につながる「ソルゴー」、
ユタカソルゴー
(↑ユタカソルゴー)

根こぶ病菌を抑制する「こぶ減り大根」、
コブ減り大根

土壌の流亡防止に役立つ「ライ麦」、
畑の硬盤を砕き、水はけを改善できる「ひまわり」などなど、様々な緑肥があります。

また、すき込み後に微生物資材の投入すれば効果はさらにUP!!

土壌改良の一つとして緑肥作物はいかがでしょうか。

ご興味のある方は、弊社担当もしくはお近くの営業所まで、お気軽にご相談ください。
ご要望に応じた品種を選定させていただきます!



記事 田原営業所 スタッフより

2017.01.20 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

おちょぼさん

こんにちは。
岐阜県海津市に室町時代から続く、千代保稲荷(ちよぼいなり)という神社があります。
この神社は京都の伏見稲荷、愛知の豊川稲荷とともに、日本三大稲荷の一つともいわれることも。
(その二つよりはかなり小さいですが、、、)
鳥居
 地元では「おちょぼさん」として親しまれています。
ろうそくと油揚げのセットが売っていますので参拝前に購入します(一組¥50)。
燈明場でろうそくに火を灯し、油揚げは商売繁盛なんかを願って賽銭と一緒にお供えするシステムとなっています。

 また、月末最終日の夜から翌月1日朝に掛けて、「月並祭」という縁日が毎月(!)開かれ、結構にぎわうらしい。
そのときは参道のお店も遅くまで開いていますので、仕事終わりに串カツでも食べにいってはいかがでしょうか。


記事 岐阜営業所 スタッフより

2017.01.18 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

農場キャベツ公開調査

こんにちは。*( ˘⌣˘)*_
かなり冷え込みが厳しくなってきましたね。

 最近ですが、弊社農場にてキャベツ公開調査を行いました。

キャベツ

各営業所の種苗担当や営業が集まり、立毛や玉の仕上がりを調査しました。

 圃場では草勢や玉揃い、病気の発生などを見ます。
その他に収穫物をみて、結球具合や形状を確認していきます。
様々な品種があるので、特徴もそれぞれ違って、面白いな~と思います。

 試験段階の品種もたくさんあり、その中でも有望そうな品種を選抜して、現場で試験をしていきます。
産地で求められる品種を作れるよう努めて参ります。


記事 豊橋営業所 スタッフより